FC2ブログ


* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

06 | 2020 / 07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    家族:夫、娘、息子2人、ネコ2匹
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ◇ 愛用機種 ◇
    職業用ミシン JUKI SPUR21SP
    工業用腕ミシン TAKING TK-8B
    革漉き機 TAKING TK-801BL
    ロックミシン 衣縫人 BL57EX

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    日々の制作はインスタグラムで!feiart_megumiで検索♪


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



マスクな日々です・・・
またまた更新が開いてしまいました!

令和2年、初の投稿です(笑)
相変わらずインスタの更新が主になっております。
k3534.jpg

おねぇは無事に進路が決まり、中学校卒業しましたが・・・
コロナのせいで世の中は大変な状態。

ブログを始めて15年、311並みの緊張感があります。
福岡も緊急事態宣言が出て、連休明けまで学校は休校、ちなみにおねぇはまだ入学式も終わっていません。

おにぃは相変わらずの塾三昧でしたが、対面授業ができなくなり塾が閉鎖状態。
課題を受け取るためだけに通っています。(週2で30分間だけ…
Kちゃまのお預かりは稼働していますが、福岡市の感染者数が増えてきたため今は休ませています。
毎日毎日ケンカが絶えない(涙)
メシまだか攻撃に耐えながら、とりあえずは家の中で出来ることを考えながら過ごしております。

子供たちが家にいて追い回されるので、ニャンたちもコロナ疲れです。
でも2匹ともすくすく元気に成長し、4月で推定1歳になりました^^
(こむぎビフォーアフター)
k3539.jpg

(くるみビフォーアフター)
k3538.jpg

あーもーなんてかわいいのっ!うちの三男と次女はっ!(←親ばか)
すっかり大人顔になり、大運動会も落ち着いてきました。
カーテンは登ってますがね…本能か?仕方ない。もういいや(ボロボロ…)

呑気にバッグ制作しててもよいのだろうか?
今はマスクを作るほうが人のためではないだろうか?
悩みながら、どちらも作っています。

やわらかい素材の生地を家中探しましたら、真っ白生地が6Mほど出てきました。
昔購入していたUSAベッドシーツの裏生地に使われていたものです。
2重仕立ての良質なシーツだったのですが、表面のすみれ生地は使ってしまったので裏生地だけ残っていました。捨てなくて良かった!
k3536.jpg

繻子織の生地で、ガーゼよりも目が詰まっていてキメが細かい感じです。
シーチングみたいな感じかな?
肌触りがマスクにぴったりでした。

インスタに載せましたら、柄ものでも作って!とリクエストいただき。
そうですね、私は元々、花柄ばかりですもんね・・・
というわけで、おねぇ用にリバティで作ってみました。

k3535.jpg
k3537.jpg

可愛い~
しかし自分自身、柄マスクは全く着けなくて白ばかり。(特に理由はないのだけど、なんとなく・・・)
そしてくちばしみたいな形した、フィットする立体マスクが苦手で・・・
アトピー体質のせいか、肌に触れる面積が多いのでかゆくなるんです。
ガバっと顔を覆う、プリーツタイプのほうが息がし易いので好きです。
家族用、身内用にせっせと制作しています。

現時点では寄付用に作っていて、販売は考えておりません。
いろいろな資材が足りなくて、ノーズフィッターやフィルターはリサイクル品や代替品を使っているため、販売するとなると中途半端なものになってしまいますので。
資材が揃いましたら考えたいと思います。
入荷未定だし、届く前に収束しそうな感じです・・・それはそれでよいのだけど^^

マスクはある程度縫い溜めたので、そろそろバッグに進みたいと思います^^
ありがたいことに、生地オーダーのお問い合わせが増えています。
閲覧数も増えているので、ショップも更新せねば!

私は15年、テレワークみたいなもんですので。
自粛せず、通常営業いたします。
たくさん作って経済回したいと思います!

次回は2月にやってきた相棒、「腕ミシン総合送り」のご紹介ができればと思います。

ポチッと応援クリック、よろしくお願いいたします♪






スポンサーサイト




ハンドメイド | 2020/04/14 23:55


 +